オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「必要以上に更に努力する」と伝えたい時の英語表現

go the extra mile こんにちは。
hanaso教材部のアンジェラです。

ブログへようこそ。
今日も新しいフレーズを学んでいきましょう。

あなたは今までに
予想されたよりも頑張ったことはありますか?

もしあるならきっとあなたは
“go the extra mile”するのが好きな人でしょう。

“go the extra mile”とは
あなたが必要なこと以上に何かを行うことを意味しています。
何か頼まれたこと以上のことをやったり
何かを達成するためにとても頑張ったりです。

理解を深めるために例文を見てみましょう。

「必要以上に更に努力する」と伝えたい時の英語表現

下記会話例を見てください。
Amy:I’m planning to book a hotel room. Which hotel would you recommend?
エイミー:ホテルを予約しようと思ってるんだ。どのホテルがお勧め?
Rey:I highly recommend ABC Hotel. The staff members always go the extra mile to keep the guests happy. They’ll offer you free room massages and they accept special requests before checking in.
レイ:ABCホテルがとってもお勧めだよ。従業員は顧客の満足のために必要以上に更に努力をしているよ。無料のルームマッサージやチェックインの前に特別な要望も受付てくれるよ。
Amy:That’s nice to hear! Thanks for the recommendation!
エイミー:それはいいね!お勧めありがとう!

親しみやすくて親切なスタッフが
働いているホテルを見つけるのは大変ですから
レイがABCホテルのスタッフが
必要以上に努力していると言っているのがわかりますね。

下記会話例を見てください。
Jim:Why are you sad about Harry? Is something wrong?
ジム:ハリーのことで悲しんでるの?何かあった?
Camille:I’m getting tired with our relationship. He used to go the extra mile just to make me happy.
カミール:付き合ってるのにうんざりしてきちゃったよ。前はただ私を喜ばしてくれるために必要以上に努力してくれてたんだけどね。
上記の例文ではジムはカミールになぜ悲しんでいるのかを聞いたところ
彼氏のハリーが努力をしてくれないことに嫌気がしていることを言っています。


今日はここまでにしましょう!
ブログを読んでくれてありがとうございます。
あなたが全力ですべてのことに尽くして
更に努力することを惜しまないことを期待していますよ。

また次回お会いしましょう!

関連記事

コメント

    • Jack
    • 2018年 8月 17日

    おはようございます。いつも役立つ英語を教えていただき、ありがとうございます。
    会話例で使われているコロンの直後にワンスペースを入れてください。

      • Koichi
      • 2018年 8月 19日

      Jack 様

      返信が遅くなり申し訳ございません。
      ブログを読んでいただきありがとうございます。
      お伝えいただいておりましたのは名前の後のコロンのことについてでお間違いなかったでしょうか。
      次回分より改善するようにいたします。
      また何かお気づきの事などございましたらコメント頂けましたら幸いでございます。

    • Jack
    • 2018年 8月 23日

    Koichi様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。名前の後のコロンのことです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト