オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“Kudos”,”Props!”等、英語で「おめでとう!」と言いたいときに使える独特な表現について!

eeee
こんにちは。
hanasoのスタッフChayです。

早速ですが、本日は英語で「おめでとう!」と
言いたいときに使えるフレーズや表現をご紹介いたします。

それでは、参りましょう!
photo-1574309122960-34273ebda15e

“Three cheers”


こちらの日本語で「万歳三唱」を意味しています。
英語圏でも、スポーツのチームなどを応援する際に
3度「フレー、フレー、フレー」と言う習慣があり、
これを”three cheers”と呼んでいます。

例文を見てください。

Three cheers for the team!
意味:あなたのための万歳三唱!

“Props!”


“prop”の一般的な意味は「小道具」ですが、
スラングでは「おめでとう!」という意味を持っており、
相手を「尊敬」、「評価」するときに使います。
主に若者が使う表現なので、広くは使われていません。

例文を見てください。

Props to you!
意味:おめでとう!

“Kudos!”


こちらの表現は、相手の功績などに対して褒め称えるときに使います。
“kudos”という単語自体は「称賛」という意味を持っています。

例文を見てみましょう。

The person who wrote that wonderful speech is worthy of kudos.
意味:あの素晴らしいスピーチを書いた人は称賛に値する。

Kudos to you.
意味:よくやったね。

“GG”


ゲームがお好きならこの表現を聞いたことがあるかもしれません。
“GG”とは”Good Game”の略で、相手のプレーを褒めるときに使います。
勝者が敗者に言うと嫌味になるので、一般的には敗者が勝者に言う表現です。

“Congratulations on~”


“on”の後ろに名詞または動名詞を繋げることで、
出産や卒業などの様々なシーンで活用することができます。

例文を見てみましょう。

Congratulations on your promotion!
意味:昇進おめでとう!



いかがでしたか?
お役に立てれば嬉しいです。

それでは、来週もお会いしましょう!

関連記事

コメントは利用できません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト