オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「まさにその通り。」と言いたいときの英語表現

こんにちは。hanaso教材担当のRikiです。

いいコミュニケーションには、同意と否定が含まれています。
「Yes」、「No」、「I don’t know」 が基本的なあいづちですが、
他にも会話でよく使われる応用表現があります。

そこで今回は、話し手の発言に対して同意するときに使うフレーズをご紹介します。

「まさにその通り。」と言いたいときの英語表現

相手の言った内容に対して強く同意したい時に使われるフレーズです。
例えば、真夏の昼下がりで友人と一緒に公園で歩いていて…

Friend: “It’s really a hot day today.”
友人:今日、本当に暑いね。
Me: “No doubt about it.”
私:間違いないよ。

僕が友人の発言に対し、賛成の意を表していますね。つまり僕は、その日が暑いことに同意しているのです。
Noから始まっていますが、これは相手の発言を否定しているわけではありません。
doubtは名詞で「疑い、疑惑」という意味があります。それにnoを付けて、
「それについては一つも疑いがない」という意味になり、相手の発言に同意していることになります。

その他にもこのフレーズがよく使われるシーンをご紹介いたします。

映画館にて:
Friend: “The lead actress in the movie is really beautiful!”
友人:主演の女優さんがすごく綺麗だわ!
You: “No doubt about it.”
あなた:間違いないね。

サッカー鑑賞をしていて:
Friend: “The National team is going to win for sure!”
友人:確実に代表チームが勝つでしょ!
You: “No doubt about it.”
あなた:間違いないね。


今回ご紹介したフレーズを覚えて頂けましたか?次のレッスンでは、話し手の否定的な発言に対して同意したいときに使えるあいづちをご紹介します。

またhanasoの講師とフリートークをする際に、こちらのフレーズを積極的に使ってみてください。
hanasoではきっと楽しみながらたくさんのことを学べますよ!There’s no doubt about it.

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト