オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「忙しい」ことを伝えるときの英語表現

こんにちは。hanasoスタッフのKOKOです。

本日は「知っておくと便利な英語表現」をご紹介します!



本日ご紹介するのは、「~で忙しい」ということを伝えるときの英語表現です。

「忙しい」を意味する英単語は”busy”ですが、「~で忙しい」という表現をとっさにしようと思うと、意外と出てこないのではないでしょうか。

忙しいことを伝えるときの英語表現

今または最近忙しくしていることを伝える場合は、I’m busy (with) ~ingを使いましょう。会話では前置詞のwithが省かれるのが一般的です。ing以降は動名詞句がきますので実際に経験していることを伝えましょう。



A: How have you been lately?

(最近どうしてる?)



B: I’m fine. I’m busy studying for my test these days.

(元気だよ。最近試験で忙しいよ。)



☆I’m busy ~ ing =~するのに忙しいです。





I’m busy ~ ing の表現は、会話の中でよく出てくる便利な表現だと思いますので、何度も音読を行い、口慣らししておくとよいかも知れませんね。

KOKOも忙しい人ぶりたいので、とっさに出てくるように練習したいと思います・・・。



それでは、皆様、また次回!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト