“pretty”の使い方とその意味について!
こんにちは。
hanasoのスタッフChayです。
早速ですが、”pretty”「可愛い」が
他の使い方があることをご存知でしょうか?
本日は、”pretty”の使い方について
触れていきたいと思います!
“pretty”の意味
“pretty”という英単語は場合によって
実に意味を理解することが難しい言葉です。
それは、”pretty”が形容詞だけではなく、
副詞としても使われる場合があるからです。
形容詞としての”pretty”は「可愛い」「魅力的」という
意味合いがありますが、問題なのは副詞として使われるときです。
“pretty”を副詞として使うとき
下記例文のように、”pretty”は副詞として使われることがあります。
After the halloween party,the school was a pretty mess.
意味:ハロウィンパーティーの後、学校がかなり散乱していた。
They’re all pretty much the same.
意味:ほとんど一緒に見えるわ。
副詞としての”pretty”を
「とても」として意味を捉える人が多いのですが、
一般的には「ほとんど」「結構、まあまあ」という意味を持っています。
Hey,how have you been?
意味:やあ、元気してた?
Long time no see.I’m pretty good.
意味:久しぶりね。まあまあだよ。
上記会話例の場合、”I’m pretty good.”は
「絶好調だよ」「とてもいいよ」と意味するわけではないです。
また、副詞としての”pretty”は
ビジネスシーンやフォーマルな場面では相応しくない表現です。
主にカジュアルな会話で使われますので、注意しましょう。
いかがでしたか?
日常英会話でよく登場する表現なので、
ぜひ押さえてください。
それでは、またお会いしましょう!
最近のコメント