オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

洪水のはなし

こんにちは。hanasoスタッフのKOKOです!

少し遅れてしまいましたが、本日は最近起きたフィリピンの出来事についてお伝え致します。



フィリピンから日本のニュースサイトを見ていると、少し前まで「市場最高気温を更新」というニュースを見かけましたが、日本の最近の猛暑ぶりはすこし落ち着いたんでしょうか。



実は、今年の7~8月のフィリピンは、平均27~28度くらいの気温でした。

フィリピンというと南国のイメージがありますが、

「暑さ」という意味では、先月は日本よりも過ごしやすかったのではないと思います。



しかし、この季節、フィリピンでは非常に困ったことが起きます。






それは「洪水」です。







フィリピン、特に首都マニラでは、大雨が降ると簡単に洪水が起きます。



KOKOはフィリピンに住んで1年弱経ちますが、幸い今まで洪水の被害に合うことはありませんでした。

しかし、約2週間ほど前、豪雨がマニラを襲い、ついに初洪水を体験してしまいました。

それがその時の写真です。



洪水1
洪水2
洪水3



KOKOの住んでいる一帯は、胸まで水に使ってしまうようなところもあり、
半端ではありませんでした・・・。



この日KOKOは、膝までの長靴とポンチョ、大型傘という通勤スタイルとしては
かなりイレギュラーな出で立ちで会社に行きました。



通常は歩いて20分くらいで会社に到着しますが、この日は水の流れに足を取られそうにながら、1時間も掛かるハメに。

しかも、会社に着いてみたら、いつのは日本人スタッフ2名とフィリピン人スタッフ1名の計3名だけ・・・。



他のフィリピン人スタッフは全員、交通機関が止まってしまって会社に来れないこと。

その日はいつもの賑やかなオフィスとは一転、静まり返ったオフィスで仕事をしました。



この洪水、ニュース記事では記録的だと報道されていますね。
確かにすごい規模の洪水でしたが、私の回りのフィリピン人は全くうろたえてる様子もなく、「まあ、仕方ない」という感じでした。

こういう大らかさが、フィリピンの良いところなのかも知れません。



KOKOはまた洪水が起きても、うろたえること無く、このブログを書くために会社に出社しようと思います。



それでは皆様、また明日!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト