オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ英語学習方法【録音】

a0002_010669
こんにちは。hanasoスタッフのTOYOです。

今後はオススメの英語学習も連載でご紹介していきたいと思いますので、自分に合うと思った学習方法はぜひ取り入れていただき、英語の上達へと繋げていきましょう!



突然ですが、皆さんは自分の英語を聞いたことがありますでしょうか。
多少英語に自信のある方でも一度自分の英語を録音して聞いてみてください。実際に録音した自分の英語を聞くと衝撃を受けることもありますが、自分の英語を聞くことによりたくさんの改善点が見つけられます。
レッスン中に会話を録音することも可能なので、ぜひ一度レッスンでの講師との会話を録音して自分の英語を聞いてみてください。録音したものを聞き返す学習方法は英語を勉強する上でとても役立ちますし、高い学習効果が期待できます。

まずはレッスンでどのように録音し、更にそれをどのように英語力の向上へ繋げていくのか、ご説明いたします。

英会話の録音に関しては、ICレコーダーで他の人との会話を録音することも可能ではありますが、慣れるまでに少し抵抗がありますね。そこで、レッスンにて講師との会話の録音をお勧めします。録音に関しては許可が必要という訳ではないので、どの講師とのレッスンでも自由に録音を行うことが可能です。

レッスンではICレコーダーで録音することも可能ですが、録音が可能なアプリケーション等をパソコンにインストールしておくと更に便利です。無料でインストールを行うことが可能なものも多数ありますので、自分に合ったものをダウンロードしてください。双方の音声を録音し、またフォルダに振り分けることも可能なので、録音したものは目的別にフォルダを作成し、整理しつつ保存しておきましょう。録音したものは繰り返し聞くことが大切となりますので、一回聞いたからといって消すのは控えましょう。

無料でご利用いただくことが可能な「Free Skype call recorder」をご紹介いたしますので、よろしければ下記より手順をご覧くださいませ。なお、下記手順はWindows向けの手順となります。

ダウンロード手順

http://voipcallrecording.com/

1,ソフトのダウンロード

下の写真の中に背景色緑で「FREE DOWNLOAD WINDOWS,5.2 MB」と記載されているボックスをクリックしますとダウンロードが開始されます。
ダウンロードの流れ1

2,ソフトのインストール

ダウンロード完了後に下のものが表示されますので、「I accept the terms in the License Agreement」の横のボックスにチェックを入れて「Install」をクリックします。
ダウンロードの流れ2

3,ソフトの動作テスト

インストールを完了したものを開くと下の写真のものが表示されます。初期設定ではスカイプコール開始時に自動で録音されるようになっておりますので、試しにスカイプコールを始めて録音されているか確認してみましょう。
ダウンロードの流れ3
スカイプコールをテストする際には下の写真のようにスカイプ名検索のところに「echo」と入れていただければテスト用にスカイプコールを掛けることが可能となりますので、ぜひお試しください。
ダウンロードの流れ4 テスト終了後には自動で録音されたものが保存されていますので、保存先をご確認ください。保存先については3の写真に表示されている「Recording destination folder」より変更することが可能なので、予め録音ファイル専用フォルダを作成しておきましょう。


自分の英語を聞くことがなぜ英語力の向上に繋がるのかはだいたい想像できますね。しかし、この学習方法がどれだけ効果が大きいのかは、実際に長期間に渡って試してみないと実感できません。数回録音してそれを繰り返し聞いていただけでは効果もあまり期待できません。

この学習方法を続けて3つ気付いたことがあります。

発音矯正

自分の発音を繰り返し聞くことによりどこが間違っているのかなど客観的に聞くことができます。発音矯正は本当に難しいので、何度も録音したものを聞いて、正しい発音と聞き比べます。また講師へは何度も自分の発音が矯正されているのか聞いてもらいましょう。また、レッスンでは講師に発音矯正を徹底してほしい旨、予め伝えておきましょう。

録音で集中力持続

レッスン中でも集中力が保てなかったり、あまり発言ができないと不安になっている方も録音をすることにより意識して話すようになります。聞き返すために録音しているので、積極的に発言するようになります。

レッスンの復習

講師の話していたことなどレッスン内容を再度聞くことにより復習の際に役立ちます。レッスン内容や学んだことを忘れてしまうこともよくあると思いますが、また聞き返すことにより学んだものを確実に身につけていきます。


英語学習においても目的に対する手段はとても重要なので、そこをしっかりと意識し、まずは自分の目的にあった英語学習を行っていきましょう。今回ご紹介した録音して学習する方法は特に会話力の向上に役立ちますので、ぜひ皆さんお試しください!

今後も皆さんへ役立つ学習方法を定期的にご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみに。

関連記事

コメント

    • Tsubomi
    • 2015年 10月 20日

    TOTOさん、早速ダウンロードしました。有り難うございました。
    丁度一週間前から録音したいがどうすればよいかわからないと困っていたところに、タイミングよくhanasoサポート事務局からのメール。
    TOTOさんの説明に従ってダウンロードしたつもりだけど、果たして本当に録音できるのか半信半疑で、今日のレッスンに入りました。終ったら、録音できていました!!!早速再生、自分の英語を聞いて、あまりのひどさに笑ってしまいました。こんなひどい英語を聞きながら指導してくださる先生に感謝。レッスン中に聞き取れなかった(でももう一度言ってと言えなかった)先生の話や、間違って聞き取っていたことが確認でき、ヒアリングのいい復讐になりました。また、自分の英語がガチガチの日本語英語(すべての音に母音を付けてる!)になっていることもとてもよくわかりました。自分の声を客観的に聴くことは発音練習に大切なことですね。先生に、このリンクを教えたら先生もダウンロードされました。

      • hanaso広報担当
      • 2015年 10月 21日

      Tsubomi様
      コメントいただきありがとうございます。また、サポート事務局までメールもいただきまして、誠にありがとうございました。
      実際に録音されてみてお気づきになった点があったということ、素晴らしいですね!
      何度か繰り返していただくことで、発音のトレーニングにもなり、より効果的にレッスンを受講いただけるかと存じます。
      また何かご不明な点やご要望などございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。
      今後ともhanasoをよろしくお願い致します。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト