オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEICの点数を短期間で500点台から700点台に上げる方法

a0055_000851 こんにちは。hanasoスタッフのTOYOです。

昨今TOEICに対する関心が高まる中、TOEICの点数を上げる方法など無数に紹介されていますが、一体どの方法がより効率良く本当に短期間で伸ばすことができるのか?考えてみましょう。

現時点でTOEIC500点台の人が700点台に数ヶ月程で伸ばす方法をご紹介します。

それ以外の方もぜひご参考にしてください。

1、短期間でTOEICの点数を伸ばすには英語の勉強ではなくTOEICの勉強に専念

TOEICの点数を上げるためにただ英語を勉強していても短期間で点数が伸びることはあまり期待できません。
だからと言ってTOEICの公式問題集をただひたすら解くだけでも効果は最大限に発揮されません。公式問題集を解く中でも間違えた問題数は多いかと思います。
答え合わせだけして次の問題集へ進んではいないでしょうか?それでは次の問題集でも点数に変化があまり出ないことでしょう。

ただひたすら問題集を進めるのではなく、間違えた問題に関しては解説をしっかりと読み、徹底的に理解できるまで解きなおします。また、自信がない場合には講師に訊くことにより更に理解度が深まります。

TOEIC問題集を10冊答え合わせだけでサラっと終わらせてとにかく量をこなすよりも、1冊に集中して何度も解いて完全に理解することの方が前者に比べてより確実に点数を伸ばすことが期待できます。


2、習慣化の重要性

習慣に関してはTOEIC学習以外でも何事においても非常に重要とされていますが、TOEIC学習においても週に数日だけ学習するのではなく毎日習慣のように続けて学習することが大切です。
短期間で点数を伸ばすのであれば尚更、既に習慣化している英語学習よりも優先してTOEICに専念する必要がありますね。

週末に5時間ずつ勉強するよりも毎日2時間ずつ勉強した方が圧倒的に効果が高いです!

毎日急がしくて時間がなかなか取れない方も最低1日1時間以上はTOEIC学習に充てましょう。

習慣化にすることも一つのスキルです。習慣化にする方法としては古川 武士(著)の「続ける」習慣を読むと、どうしても習慣化にすることが難しいという方も身につけられることでしょう。

3、TOEIC教材の付属CDを何度も聴く

英語のラジオやテレビを視てネイティブスピーカーの英語を聞き慣れることも大切ではありますが、TOEICのリスニングスコアをすぐに伸ばすことを目標とするのであれば、TOEICの市販教材に付属されているCDを何度も繰り返し聴きましょう。

リスニングに関しては試験では一度しか流してもらえないので、かなりの集中力を使います。一回で必ず聴き取るということを意識して取り組みましょう。

聴き取れなかった箇所は教材の答案に記載されている本文から聴き取れなかった単語を確認し、自分の答えたものと比べながら聴き取れるまで繰り返し聴いて下さい。

TOEICは自分で勉強するものと言われており、まさにその通りですが、講師は自分で学習したものの理解度を更に深めるための大きな手助けとなります。そこで、hanasoでもTOEICのレッスンを開始しました。自分で学習し、復習や予習なども行いながら講師の力も借りて確実に点数を伸ばしていきましょう!

指定のTOEICの市販教材をご購入いただく必要がございますが、そちらの教材をご利用いただくことにより予習及び復習も行いやすくなります。

現在hanasoではTOEICキャンペーンを行っておりますので、ぜひご活用ください。
http://www.hanaso.jp/campaign/toeic_challenge.php

toeic_challenge hanasoではTaking the TOEIC 1と2を用意しておりますが、700点台を目標とする方は2をお勧めします。

以上ご参考となりましたら幸いです。皆様のTOEIC学習を心より応援しております。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト