フィリピンの言語って??
こんにちは。
卵かけご飯が恋しい、hanasoスタッフのWakaです。
今日はフィリピンの言葉についてご紹介したいと思います!
フィリピンの公用語はフィリピノ語(タガログ語)ですが
ビサヤ語、イロカノ語、チャバカノ語など
な、なんと80前後の言語があるそうです。。(;・∀・)
また英語は共通語で、アジアで一番通用度が高いと言われています。
それにしても、同じ国なのに80前後の言語って…。
マニラに住んでいるフィリピン人に確認をしたところ
タガログ語と英語が話せても、セブで使われるビサヤ語はわからないとのことでした。
でもビサヤ語が話せる人はタガログ語はわかるみたいで
住んでる地域によっては2,3つの言語が話せるのが当たり前なところもあるなど
本当にすごいですよね。(;・∀・)
タガログ語は首都マニラを含むルソン島南部を中心に使われている言葉で
わたしの周りはみんなタガログ語です。
フィリピン人とは英語で会話も可能ですが
簡単なタガログ語を使ってフィリピン人ともっと仲良くなってみましょう\(^o^)/
ちなみに私は会話としてのタガログ語の聞き取り力はゼロですが
単語や超短い言葉やフレーズはいくつか覚えています。
聞き取れず一方通行な会話となってしまいますが
タガログ語をちょっと話すだけで、「わー!!」っとフィリピン人ともっとフレンドリーになれる、、、気がします\(^o^)/
今日から使えちゃう超簡単なタガログ語をゆる~くご紹介します☆
タイ語みたいに全く読めない字と未知の発音とは違い
タガログ語は英語と一緒のアルファベットの文字にローマ字読みに近い発音となっています。
基本的な簡単な言葉編
⚫ Salamat. (サラマット):ありがとう。
⚫ Masarap. (マサラップ):おいしい。
⚫ Gutom na ako(グトム ナ アコ):お腹すいた。
⚫ Busog na ako(ブソッグ ナ アコ):お腹いっぱいです。
⚫ Gusto ko ng ~ : ~が好き。- Gusto ko ng Jollibee.「ジョリビーが好き。」
返事編
⚫ Talaga(タラガ)?:本当に?
⚫ Meron(メロン):あります(います)
⚫ Wala(ワラ):ありません(いません)
⚫ Sige(シゲ):OK/じゃさよなら
英語で質問されていきなりタガログ語で返事してみたら
びっくりするかもしれません。笑
ちなみに後ろにpoを付け足すと丁寧な言葉になりますよ。
Salamat po.(ありがとうございます。)
英語と混ぜてThank you po.というふうにも使えます。
なにかの返事で肯定する時にYes po.というのもよく聞きます。
~ポ。ってカワイイですよね(*^^*)
同僚に教えてもらった個人的に使いたい言葉は
Bababa ka ba?(バババ カ バ?):下に行きますか?
どれだけバババを言うんだって言葉です。
これは、例えばエレベーター待ちをしていて
エレベーターで中に人が入っていた時に
このエレベーターが上に行くのか下に行くのかって気になるときありますよね。
(まぁエレベーターのサインを見ればいい話ですが)
その時に使える言葉です、が!
1回も使ったことがありません。。。
普通に乗っちゃいます。下に行くのがわかっているので。(え)
ちなみにもし「Bababa ka ba?」と聞いて
「Bababa(バババ)」って返事が来たら「下に行く」という意味です。
それ以外の答えが返ってきたら「上に行く」って思ってます(;´∀`)え。
私は本当に簡単なタガログ語しかわからないので
これから少しずつ覚えられたらいいなぁ~って思ってます。
いかがでしたか。
本当にちょこっとですが、フィリピンの言語に興味を持っていいただけたら嬉しいです。
次回のブログもお楽しみに~♪
最近のコメント