オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

How do you like フィリピン!

こんにちは!自宅の便座カバーは上げっ放し、hanaso新入社員の山本功一です!

今回はhanasoのオフィスがあり講師が生活するフィリピンに
僕が初めて来たときのお話を書かせていただこうかと思います。

フィリピンってどうなん?!


私のフィリピンとの出会いは
約2年ほど前にカナダへワーキングホリデーに行こうと思い立ったことがきっかけでした。

実はカナダへの出発前は無謀にも、行けば何とかなるだろうと
カナダへの航空券やVisaを取得した以外には特にどう過ごすか考えておりませんでした。

出発約3週間前、そんな頃でした。

知人も今後同じようにカナダへ行くという事だったのですが、
その人はカナダの前にフリピンに語学留学に行くというのです。

そしてその下調べのために
留学エージェントの説明会行くと言うのです。

当初はフィリピンなんて危ないんじゃない?
何でわざわざフィリピンなん??と思っておりました。

まあ僕はフィリピンには行く事はないやろうーと思いながらも
聞くだけならダダやと興味本位でエージェントの説明会に一緒について行ってみました。


エージェントの説明会に行ってみたら
フィリピン留学というのはすごく効率的に思いました。

  • 1対1での授業がカナダでは考えられない価格で受けれるので、まずはある程度の英語を話す基礎をカナダに行く前に作ってしまう。
    ワーキングホリデーは1年間と限られた制度のため時間面と金銭面の節約手段であるという事。
  • これからワーキングホリデーでカナダに行く日本人や韓国人と出会うことができるため、先に現地に行っている友達ができるというもの。
  • 治安が心配されますが安心して暮らせるよう警備員付きで塀でしっかり囲まれた中に寮と学校が併設されてあり、
    それでいて快適に過ごせるようプールやグランドもある。(これは僕が行った学校の話ですが)
もはやワーキングホリデーに行く前に
まずはフィリピン留学というのが
現在のお決まりコースのようになっているとの事でした。

やばい、何も考えてないし下調べしてなさ過ぎた。。。笑


という事で説明会が終了するやいなや自分の考えの甘さを改め、
すぐに航空券をキャンセルしてフィリピンの語学留学を4カ月分申し込みました。

いや普通行くでしょ!行くしかないでしょ!!←変わり身の早さ、、、笑



いざフィリピンに留学してみました!


IMG_1612

学校の中庭、、笑


初めての授業がホワイトボードを使ってもらいながらも
受け答えがままならなくて先生を困惑させ申し訳なく感じたと同時に
出来ないことに楽しさを感じた事を思い出せます。

また困惑しながらも
明るく粘り強く教えてくれる優しいフィリピン人の先生が
学ぶ楽しさを感じさせてくれていたのだと思います。

また今思うと日本で長く同じ会社に勤め生活をしていると
出来ないという事が少なくなっていたのかもしれません。

英語学習、英会話というのは僕にとって未経験の挑戦だったのです。
僕にとって挑戦することほどワクワクすることはありませんので毎日が充実していました。


そして1番大きい挑戦として卒業日には
英語でスピーチをするというコンテストに参加することもできました。

IMG_2301
まあ結果は惨敗でしたが、、、笑

そして気になる僕の英語力ですが、、、
学校評価で10段階中1番低いビギナーレベルから始まり
4カ月という時を経てレベルが4段階上がり
真ん中レベルのインターミディエットで卒業することになりました。

正直英語力としては満足いくものでは無かったものの
いきなりカナダへ行っていたらどうなっていたのだろうと
今想像すると恐ろしいものがあります。

なのでフィリピンへ語学留学に行くという選択は間違いなく良かったと思います。

すごくいい思い出ばかりで
その時の記憶が今でも僕の中で
フィリピンは良い国だと印象づけているのかもしれません。


留学とオンライン英会話比較してみます!


と、、フィリピン留学を上げに上げてしまったところで
留学と比較してオンライン英会話のお薦めポイントを書かせていただきましょうかね、、、笑
スリスリ笑


まずは費用ですね、これはもうオンライン英会話は革命的ですね!

フィリピン留学が安いといっても16週間(約4カ月)で約60万円。

それに現地でのVisaや教科書代やなんやら必要費用がけっこうあり、
結果的に初期費用だけで70万以上はかかったと思います。

生活費も込みですが70万、、、

語学留学としては安いとはいえ高い。。。

4カ月過ごせば色々お小遣いも生活用品も必要です。

そういった意味でオンライン英会話というのは
月4000円程からコースを選び
自分のペースで始められる点においてとても優れていると思います。

費用面だけではなくまとまった時間が
簡単には取れない場合に1日25分だったり、
週末に集中したりできるのもオンライン英会話の良いところですね!

あ、あとですね、講師のレベルですが、、、

語学学校の方が学校っていうくらいだから講師のレベルも高いんじゃないの?
と思いがちですが学生が多く訪れる時期のみ大量にパートの講師を雇うという風潮があり
オンライン英会話の方が繁忙期などに影響されず
比較的に安定して教え続けている講師が多いように感じます。

また全部の語学学校というわけではないでしょうが
僕が行った学校は基本的に講師を選べないというのがとてもつらかったです。
その点hanasoのオンライン英会話なら自由に選べますからね!!

ってことで今日のところは
フィリピン最高!オンライン英会話最高!hanaso最高!

って締めときますかね!←適当?笑


うーラジャー!


↓↓↓ぜひ体験レッスン試してみてください!!無料ですよ!無料!!へへへ!↓↓↓

The following two tabs change content below.

Koichi

最新記事 by Koichi (全て見る)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト