オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

~これが噂のマニラの渋滞~

eeee
こんにちは。

渋滞にハマってる時間をいかに効率よく過ごせるかと考えながらもバスの振動につい眠くなってしまうhanaso新入社員のWakaです。

皆さん、フィリピンってどのようなイメージでしょうか。
豊かな自然!ビーチ!マンゴー!(え。)

そう、そんなイメージもあるかと思いますが(もちろんそのような場所もあります!)
今回はマニラの渋滞についてお話させていただきます(^^)/

hanasoのオフィスはマカティ市にあるのですが、ここには沢山のオフィスがあります。
そのためフィリピン人だけでなく日本、中国、韓国、アメリカなど、いろんな国の方を見かけます。

そんなマカティ市!近くに住んでいない人にとって通うのが本当に大変なんです。泣

退社時間(17時頃)の様子
IMG-9777
オフィスからバス停まで歩くのですが、退社をするともう若干混み始めてるのがわかります(-_-;)

マニラの渋滞は慣れてしまいましたが正直ストレスです。。
特に通勤時間帯は車がちょびちょびしか進みません。

歩いた方が早いのでは?というスピードの時もあります(-_-;)

そんな時、渋滞しているときに現れるお兄さんがいます!

渋滞って本当に疲れてしまいますよね。
喉が渇いたりお腹が空いたら、このお兄さんがちょっとしたスナックや水を売っているので、窓を開けて声をかけて購入します。

お水は約10ペソ~20ペソ(20円~40円)
ピーナッツなどのスナックは約5ペソ~10ペソ(10円~20円)で購入できます(^q^)

w!cid_16daf140a2427f3a71d1
ちょびちょび進むのでスピードが出てなくて安全かと思いきや
車間距離が詰め詰めなので時々ぶつかってしまうなどのアクシンデントがあります。

バイクも横ギリギリを走っているので、毎日なにかしらの事故やトラブルが発生しています。
(よく運転手同士が言い合っているのを見かけます。)

そしてそれが原因でもっと渋滞になります。泣

wInkedIMG-9722_LI
これすごくないですか?笑
ぶつかりそうで見ててこわいですが、止まってるのではなく、とてもゆっくりですが並んで走っていました。

日本では絶対見かけない光景をこちらではよく見かけます。

無茶して走って擦ってる車も沢山見たことがありますし
私も車に乗ってる時に後ろから軽く追突されたこともあります。

とにかく縦と横の車間距離があいてません!
むしろスペースがあると横から車が入ってきます。笑

wInkedIMG-9827_LI
ところで皆さん、Ber monthsってご存知でしょうか。

「September」「October」「November」「December」の“ber”がつく月のことです!

このBer monthはクリスマスの準備期間ということで渋滞します。

クリスマスの準備期間になんで渋滞になるのか?というと
ショッピングモールはだいたい大きな通りに面しているため
クリスマスプレゼントを用意する人や遊びに行く人で車が集中し混んでしまいます。

駐車場も空きを見つけるのが大変なほどで
バスを利用する人も多くいます。

個人的な意見ですが
Ber monthsの給料日の金曜日は特にひどい気がします(; ・`д・´)笑

IMG-9751
これは18時頃のバスからの風景ですがズラーっと車が続いています。
夜の赤い車のライトは怒り狂った王蟲の大群みたいですね。森へお帰り…

ちなみに私の家からオフィスまでは、約12キロあり、渋滞のない土曜日の朝だと車で20分くらいで到着しますが、平日の帰りは約1時間~2時間かけて帰宅しています。

最初はバスのブレーキを踏む回数が多く
揺れる車内に車酔いをしてしまったのですが
最近はなんだか慣れ、渋滞時間をうまく有効活用できるようになってきています!(*’ω’*) たぶん。

いかがでしたか?

少しずつフィリピンのことをご紹介できたら思っております。
また次回のブログもお楽しみに~(^^♪

関連記事

コメントは利用できません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト