オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

hanasoメソッドをはじめよう!

イメージ こんにちは。web担当mochikaです。
英語を習得するって大変ですよね。単語帳や単語アプリを購入して語彙を増やすところから頑張ってやってみるものの、
1ヶ月後になると「あっこれ前に覚えた単語…でも出てこない…!」なんてこと、よくありませんか?
自力だと、どこまで覚えていてどこがあやふやなのか、把握するのも大変。

弊社サービスでは「hanasoメソッド」という独自メソッドがあります。これが本当にオススメです。

「結局何がスゴイの?」
「どうやってはじめればいいの??」

そんな方、是非ご参考にしてみてください。

なにがスゴイの?

オンラインレッスンとweb復習システムの相乗効果!

実際に英語を話す、テキストやアプリで何度も復習してフレーズを覚える、どちらも大切です。
hanasoメソッドはそれを同時に進められるから、相乗効果で「話せる英語」がマスターできるのです。
しかも復習問題を出題する周期をシステムが管理してくれるので、覚えかけている単語ほど忘れかけた頃に出題してくれます。
復習をクリアすると、最後にオンラインレッスンで講師とロールプレイ。
一度マスターしたフレーズもさらに復習できます。
とにかく「しつこいくらい復習に特化した」メソッドです。

どうやってはじめればいいの?

1.hanasoメソッド対応教材を使用して、オンラインレッスンを受講する

まずはレッスンを受講しなければはじまりません!
予約をしてしまいましょう。
講師検索の際、「hanasoメソッド」のラジオボタンを忘れずに選択。
hanasoメソッド受講の流れ1お好きな講師の「OPEN」ボタンをクリックします。
hanasoメソッド受講の流れ2現在、hanasoメソッドに対応しているのは「hanaso英会話フレーズ」の初級編・中級編のみですので、希望レッスンでは必ず「英会話フレーズ(初級編)」または「英会話フレーズ(中級編)」を選択し、「予約する」をクリックしてください。
hanasoメソッド受講の流れ3上記のようになれば予約完了です!
当日はレッスン5分前にはスカイプを立ち上げて、講師からのコンタクトを待ちましょう。
なお、レッスン前までに、予約したステージのテキストを準備しておきましょう。hanaso英会話フレーズページから、ダウンロードしてご覧ください。レッスンをスマホ等で受講される方は、予め印刷しておくことをオススメします。

2.翌日以降hanasoWEBサイトにログインし、復習問題をこなす

さて、復習です。
ログイン後、左側の「hanasoメソッド」をクリックします。hanasoメソッド復習の流れ4 hanasoメソッド受講の流れ5でましたね。復習フレーズ!
hanasoメソッド受講の流れ6復習はレッスン内で行うか個人で行うか選ぶことができます。
今回は穴埋めが4問あるようです。他にも何やらずらっと並んでいますね。
・穴埋め(Fill in the blanks)
・英作文(ヒント有)(Say it in English with hints)
・英作文(Say it in English)
・ロールプレイ(Roleplay)
これはひとつのフレーズを、穴埋めができたら英作文(ヒント有)、英作文(ヒント有)ができたら英作文…とレベルアップしていくという仕組みなのです。1回も正解していない状態だと1日後に出題されますが、3回正解すると4日後、5回正解すると6日後に出題…というように出題周期が延びていきます。
今回は「個人で復習」を選択してみましょう。hanasoメソッド受講の流れ6-2復習問題がはじまります。10秒経過すると自動的に答えが表示されるので、それ以前に考えて口に出し、正解したか不正解したかをクリックして進めていきましょう。hanasoメソッド受講の流れ9間違えたら、2回正解するまで繰り返し出題されます。hanasoメソッド受講の流れ9ちなみに英作文(ヒント有)は下記の形式。hanasoメソッド受講の流れ13英作文は下記の形式。hanasoメソッド受講の流れ15 ユニット内のすべてのフレーズがレベルMAXに到達し復習が完了すると、いよいよロールプレイです。

3.オンラインレッスンでロールプレイ

身についた力が本物かどうか実際に試せると、モチベーションってあがりますよね。
さっそく一番はじめに行ったように、hanasoメソッド対応講師を選び、レッスンの予約をしましょう。
レッスン前に講師からurlが送られてきます。下記のような画面が表示されますので、これに沿ってロールプレイを進めます。hanasoメソッド受講の流れ23

4.音声教材ゲット

ロールプレイが終わると音声教材を入手できます。hanasoメソッド受講の流れ24音声教材があれば、シャドーイングで自分の発音やクセを再認識することも容易になりますね。
音声教材は5日おきに5回復習が完了すると、晴れて「フレーズマスター」となります。

5.マスターしたフレーズをまた復習

実はここからもまだまだ、このシステムに終わりはなく。
マスターした!けど、半年も経てば忘れてしまっていた…なんて経験ありませんか?
マスターしたフレーズが身についているかをチェックする「マスターフレーズテスト」という機能もあります。
このあたりもお伝えしたいのですが、盛りだくさんになってしまうので、また次回ご紹介します!


いかがでしょうか。
「なんだっけこれ確かに覚えたはずのに出てこない…」現象から今年こそ抜け出したい方。
hanasoでしか受講できないhanasoメソッドを、是非一度体験してみてください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト