オンライン英会話「hanaso」公式ブログ。講師たちの英語レポートやキャンペーン情報等を掲載しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【知ってそうで知らない英単語】Highwayとは?

こんにちは。hanasoスタッフのChayです。

この度、新カテゴリーとして「知ってそうで知らない英単語」を追加いたしました。
ここでは、よく間違われる英単語の意味や、海外には通じない日本英語などをご紹介します。
記念すべく第一弾として、こちらの英単語の意味についてみてみましょう!

Highway



あなたなら、この英単語を日本語でどう訳しますか?

                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・
                       ・


正解は:幹線道路



ちなみにChayは最初「高速道路」と自信満々に答えてしまいました。
(見事に大恥をかきましたが・・)

Chayは日本で10年ぐらいしか住んでいないフィリピンと日本のハーフなので、正直「幹線道路」という日本語を知りませんでした。
ですが、周囲に聞いてもあまり聞き慣れない日本語のようなので、早速その意味を調べてみました。


幹線道路とは
○地域的に骨格的な道路網を形成する道路のこと。
通常、広幅員で高規格な道路となっている。(はてなキーワードにて参照)

また、歩車道の区別があって、車道幅員がおおむね14m以上
(片側2車線以上)で、車が高速で走行し、通行量の多い国道や
一部の県道を想定している道路のこと

つ・ま・り

幹線道路=大きな道路で一般道であり、無料(制限速度60キロまで)
高速道路=自動車専用道路であり、有料(制限速度100キロまで)


だから、highwayの正しいイメージ図は下記の写真です。

Peiz78_yurikamomeakatukihutou20141117142532_TP_V (1)
歩車道があり、片側2車線以上で高規格な道路となっていますね。


一方で高速道路とはこんな道路のことを指します。


信号がなく、歩行者用の道路もない、みなさんが一般的に通る高速道路ですね。

分かりにくいかもしれませんが、微妙な違いをお分かりいただけたでしょうか?
highwayは「高速道路」ではなく、「幹線道路」であることを覚えておいてください。:)

ちなみに高速道路は英語で、ExpresswayFreewayなどと呼ばれています。



この英単語については上司から聞きましたが、
TOEICの問題集から知ったとのことだったので、もしかしたら引っ掛け問題として
試験などに出題されてるかもしれません。
hanasoはご利用者の90.4%にご満足いただいている
人気オンライン英会話スクールです。体験レッスンを2回ご用意しておりますので、
ぜひ体験レッスンをお試しください。
kids_default_slider1
それでは、次の更新も楽しみにしていてください!

またね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

webサイト

hanaso webサイト
【大人向け】hanaso webサイト

hanaso kids webサイト
【4歳~15歳のお子様向け】hanaso kids webサイト